ビッグウォーターで漕ぐために

朝っぱらから、恒例の夫婦喧嘩
今日は妻が学校の方針に意見したいと言い、それを聞かされた後「駄目かなぁ」と聞いてきた。
全然意識していなかったのだが、私は「駄目なんて言ってないじゃん」と怒って言ったそうである。
その態度をなじられる。なんでいつもそうなんだと。

「駄目かなぁ」ということに対して、無意識に「なんであなたは駄目だと言うのか。なぜあなたは私を否定するのか」と言っていると捉え方をしてしまう。そんな事は確かに言っていない。ネガティブ・スパイラル。

どんな時も、相手に答える時は一呼吸。仕事であろうと、家であろうと。
川だって、フォワードストロークはキャッチが重要なのである。

でもね、フォワードストロークよりも、漕がずに大きな本流をどんぶらこっこと流れるのが好きだ。しかしフォワードがちゃんと漕げてこそ、ビッグウォーターに出られるんだな。